海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月20日 入笠山(長野県富士見町)

テイ沢の心地よさに驚いた。是非、また来たい!

入笠山 1955m  歩行距離 約9.8km  累計登高 511m  累積下降 507m

ゴンドラ山頂駅(1799)=入笠湿原(1730)=入笠山(1955)=大河原湿原(1815)=テイ沢分岐(1806)=テイ沢出合(1677)=入笠山登山口(1788)=ゴンドラ山頂駅

梅雨の隙間でほどよい天気。 風は少し涼しい。

ゴンドラ山頂駅から歩き出す。 ゴンドラで一気に上がってきたから頭がぼーっとしている。すぐに入笠湿原。時間が早く、人は少ない静かな湿原。

今回はう回路経由で山頂を目指す。なかなかの急斜面で滑りやすいところもある。

山頂到着。残念ながら雲が多く、山は見えない。

大河原湿原に向け急降下。

静かな大河原湿原。くねくねと蛇行して細い流れの小川がたくさんある。

いつかやがて笹が茂り森になるのか。

木道の西端にあるテイ沢分岐 ここから始まる沢はとても素晴らしい。

youtu.be

このあとは車道をたどり入笠牧場へ

youtu.be

入笠山荘でランチをいただき、満腹で下山



テイ沢がよかった。今度は逆コースで沢をさかのぼってみたい。

ゴンドラで一気に上がったせいか歩き始めのうちはなんだか頭がぼーっとし、体が重い。それとも一昨日のクルーザーの疲れが抜けていないのか。