海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月5日 ヨットのトレーニング

予報では気温が上がり午後から南が上がってくるがどうだろう。朝はその気配無し。

うすぼんやりと富士山が見えている。晴れ、東3,4m/s 波0.5ぐらいか うねりはない。午後から南に回り上がってくる予報。

午前はスタート練習 思いどうりの場所と時間にボートをもっていけるか。1分前までにクローズでラインを確認する。運営艇近くの高めで待つ。

なかなか難しい 風で流される 早めについてしまう 遅れてしまう

レース志向ではないが細かなハンドリングの練習になった。マークへが直線的に向かえばいいのかなあ。



午後はのんびりセイリング 大潮で潮がずいぶんと沖まで引いている

南の風4m/sぐらい 柔らかな風で、波にバウをたたかれ失速する 

レースではないので高さよりスピード優先 スピードがあれば波にも負けない 上れるときに上ればればいい。