海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月6日 ヨットのトレーニング

若宮大路へ出るとほんのり桜の香りがするが、はっきりとわかる南風。午後からは風が上がり強風レッスンになりそう。 入学を祝い写真を撮っている家族。

f:id:BSFlanker:20220407150145j:plain

曇り空だが朝から南西5,6m 前線の通過に伴うものか、高気圧のふちを回るのか、午後から上がってくる。波は0.5 うねりはほとんどない。

f:id:BSFlanker:20220407150549j:plain

強風仕様でコーチと同乗し、一回り。まだ上がってこないのでシングルに 

今日の課題もフラット 中風域でもヒールをさせない

f:id:BSFlanker:20220407150803j:plain

ジャイブでシートはできるだけ引く 最後のひと引きはブロックから 前に乗る

f:id:BSFlanker:20220411112709j:plain

段々晴れてきたが、ん、この雲は

f:id:BSFlanker:20220407151157j:plain

富士山も少しくっきり もうすぐ上がってくるか

f:id:BSFlanker:20220407151315j:plain

2時間ほど乗ったが久しぶりのハイクアウトでかなり疲れた このまま終わってもいいかなと思った。

f:id:BSFlanker:20220407151521j:plain

早めに昼食に上がるが、いくつもの笠雲が見える

f:id:BSFlanker:20220407151655j:plain

午後からやはり風は上がり南西8,9m/s ブローで12m/s  コーチに同乗してもらう。

もう疲れ気味なのでリーチングでフラットを目指す。スピード重視 スピードが上がればティラーも軽くなるし、バウをたたく波にも負けない 上りすぎない セールを引き込みすぎない。

ダウンウィンド シートをかなり出してベア、すぐに引きなおす。 出したままだと出すぎてローリングがはじまる。フラットでバウをぶれさせない ブローで上に持っていかれない ローリングは2度目で止める。

30分ほどだったが無事に乗り切った。

f:id:BSFlanker:20220407153027j:plain

f:id:BSFlanker:20220411112859j:plain

久しぶりの強風レッスン、中風域もあまり乗っていなかったのでかなり疲れた。特に体幹の筋力は落ちている。 もっと筋トレが必要か だが、10m/sを越えてもほどほど乗れそうだ。

 

今日も疲れ果てた。