海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月29日 八幡平(岩手県八幡平市)

秋の東北遠征第二弾 天気に恵まれうれしい。かみさんのお供でゆっくりと巡ってきた。

八幡平(1613m) 距離5.6㎞ 登高278m 下降168m

黒谷内=黒谷内湿原=源太森=八幡平山頂=頂上登山口

快晴 こんな日を待っていた。 しばらくは安定した日が続きそう

黒谷内から入山 木道をたどり、なだらかな稜線を目指す。

途中 水場の「熊の泉」 うまい?

池塘がいくつもある

黒谷内湿原 ベンチがあり早くも休憩 トンボがいっぱい

ゆるゆると森の中を行く 紅葉が少し進んでいる

森を抜け源太森への上り

ぴょこりと飛び出した源太森の展望台 ナナカマドの葉はきれいに紅葉しないで、チリチリになってしまってる。

それでもきれいな展望が広がる

木道を歩いて山頂へ

とてもきれいな陵雲荘避難小屋 次回はここから裏岩手縦走をしてみたいな。

このあと巡る沼がとてもきれい まずは八幡沼

ガマ沼

で 山頂  ん、、、 源太森のほうがよかったかなあ。

めがね沼

鏡沼

そして頂上登山口へ降りてゆく

登山口の展望台からは大きな岩手山がせまってくる。

 

今日はここまで。