海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月26日 三ツ頭(山梨県北杜市)

台風が近づいているが、晴れマークが出ている八ヶ岳へやってきた。何とか晴れて気持ちいい山登りができた。山頂から見た八ヶ岳連峰はかっこいい。

f:id:BSFlanker:20210727093920j:plain

富士山に続いて山トレにまたどこかへ出かけたいと探していたら、南八ヶ岳が晴予報。ちょっと遠いので朝起きるまで迷ったが、思い切って出かけてよかったあ。

スタートは天女山登山口から、緩い登山道というよりは散歩道をたどって森の奥へ。

f:id:BSFlanker:20210727094709j:plain

きもちいい森の中をゆるゆると歩く。

f:id:BSFlanker:20210727094857j:plain

散歩気分で天の河原

f:id:BSFlanker:20210727095003j:plain

まだまだ森の散歩道が続く。山頂が見えた。あとであんなに急登になるんだ。

f:id:BSFlanker:20210727095255j:plain

等高線を見てもゆったりゆったり2000mぐらいまで上がってゆく。

f:id:BSFlanker:20210727095511j:plain

ここから急登が始まる。道のわきの笹が刈り払われて歩きやすい。感謝です。

f:id:BSFlanker:20210727095721j:plain

ちょっと意識してペースを上げた。きついなあ。

f:id:BSFlanker:20210727095832j:plain

ここまでもきつかったが、ここからはやっぱりきつかった。が、励みになります。

急登はまだまだ続く。あれは前三ツ頭か。

f:id:BSFlanker:20210727100020j:plain

前三ツ頭に到着。山頂はあそこかなあ。地図で見るとまだ見えずあの向こうのようだ。

大きな石の道になってきた。

f:id:BSFlanker:20210727100530j:plain

甲斐小泉方面への分岐を分ける。 あと15分?そんなにあるのか?

f:id:BSFlanker:20210727100722j:plain

5分ぐらいで三ツ頭山頂へ。 南八ヶ岳かっこいい。

f:id:BSFlanker:20210727100854j:plain

ギボシ、権現、阿弥陀、中、硫黄、赤岳、かなあ。

何とか間に合った。周囲からガスが上がってきて展望はこの方向だけ。

ガスの切れ間に編笠と西岳 青年小屋も見える。

f:id:BSFlanker:20210727120710j:plain

権現岳までコースタイム1時間ほどだが、スタートが遅く今日はここまで。

急坂を下る。

f:id:BSFlanker:20210727102557j:plain

前三ツ頭の向こうに町が見える

f:id:BSFlanker:20210727102854j:plain

小石を踏まないように集中を切らさず降りて行ったが、なんでもないところでよそを向いたとたんに右足が小石を踏み滑り転んだ。左足と両手で踏ん張ったが、腰のあたりをちょっと擦りむいた。うーん残念。

どんどん下る。 

f:id:BSFlanker:20210727104105j:plain

きれいな森を下る。

f:id:BSFlanker:20210727104235j:plain

ゆるい鞍部まで下りて急坂はおしまい。わずかに登り返し、緩やかな散歩道を下る。

f:id:BSFlanker:20210727104507j:plain

途中にあった海抜1800mの標柱。

f:id:BSFlanker:20210727104614j:plain

八ヶ岳横断歩道の中間点 観音平方面

f:id:BSFlanker:20210727105619j:plain

森がきれいだ。

f:id:BSFlanker:20210727105706j:plain

登山口が見えてきた。

f:id:BSFlanker:20210727105748j:plain

今日はここまで。

 

富士山の疲れもちょっと残り気味だが、せっかくなので出かけてきた。きれいな森と急登と展望がよかった。

日帰りにはちょっと遠い。 スタートが遅くなるので権現まではちょっと行けないので三ツ頭で引き返した。

水分補給が足りなかったようで、下りの途中でちょっと疲れた感が増してきた。

 

三ツ頭 2365m

女山登山口=天の河原=前三ツ頭=三ツ頭 往復

歩行距離 8.4 km  登高・降下 1054m

f:id:BSFlanker:20210727120122j:plain

f:id:BSFlanker:20210727120143j:plain

台風が近づいているので好天はあまり望めなかったが、午前中は何とかなった。

実況天気図(2021年07月26日)