海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月29日ヨットのトレーニング

 冬の北風が戻ってきた。 ブローはグッとくる。うーん、これこれ。

快晴 北東7~8m/s 波高0.2  うねりは無し 

今日もラジアルで出艇 沖のウィンドはかなりのスピードで走っている

湾内のブローは振れまくり ちょっと安全性に問題ありということですぐに上がる。

午後からは少し風が落ちてきた。北東6から7

だが、ブローは振れまくる オーバーヒールで半沈し、ガンネルによじ登ったが、起こした直後に風が振れアン沈。今度は海にドボン。

起こしたにはいいが、シートがからまりセイルがはらみ、船が走り出す。引きずられるように這い上がって、ティラーを握る。近くにウィンドがいたのでひやりとした。

そういえば、このあたりは風が北から東に急に振れ危ない海面だったなあ。 以前にもここで同じような沈をしている。

今日はフルハイクを何度もした。だが、長くブローが続かないので出たり入ったりと忙しい。

ぬれて風に吹かれると寒い。今度からはウエットは3mmかな。