海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月3日 ヨットのトレーニング

海に向かう途中、若宮大路を北から抜けてくる風がわかる。しっかりとした北風でパシパシとプレーニングして楽しかった。

晴れ 午前中北東の風7から9m/s 波0.2 うねりはない。 午後は3から4 

コーチとベテランIさんとセイリング   午前はかなりしっかりとした北風で強いブローも時々入ってくる 

今日は休日でウィンドもいっぱい。高速で駆け抜けるフォイリングも混ざり 沖出しするのに要注意。

上りの練習。 フラット 上りすぎない なかなかよくセイリングできたと思う。

風が強く4本ぐらいでギブアップ そのあとはアビーム  フラットをキープしてパシパシとプレーニングが楽しい。

 

午後からはぐっと風は落ちたし、振れまくり 

クォーターで江の島方面へ。 ジャイブしたらブームにシートがからまり、外そうとしたら半沈。

先頭を任されたが、ちょと遠くまできすぎた。 帰るのが大変。 上りは下りの3倍かなあ。風向は湾の外側に向け扇状に振れる。わかってはいるが、いつの間にか上りすぎでスピードダウン。焦って高さを稼ごうとするが、またスピードダウン。かなりおいていかれた。

スピードがないと何もできないと実感。

 

今日も疲れ果てた。