海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月9日 ヨットのトレーニング

今日から31ftのクルーザーでのトレーニング なかなか慣れないけどやっぱりヨットで海に出るのは楽しい。

6月9日は座学 ヨットの基礎知識やロープワーク

ロープワークはこれまで一通りできていたが、形が出来ていただけで、実用的ではなかった。バウラインは丸を作らないで、クリートは左右上下、夜間見えないところでもできるか、など。 難しい、混乱する。

 

6月10日 曇り 東4m/s 波高0.3 かろうじて雨は降らなかった。

実況天気図(2023年06月09日)

午前 離着岸 キールがあるので横流れしないので、ぎりぎりを狙う。

   やっぱりクリートが混乱する。とりあえず、右巻きを完成。

午後 アンカリング 機走でのポイントオブセイル

   ラットは車のハンドルと同じように切る。ティラーは逆だから混乱する。

座学 気象、安全管理、

 

6月11日 パラパラ雨 東3m/s 波高0.3 ほとんどぬれずにラッキー

実況天気図(2023年06月10日)

午前 ベンドオン セイルアップ・ダウン 

   ロープワークがまだまだ セイルセットとメイン・バングの出し入れの関係や

トッピングリフトの使い方が分かってない。

午後 セイルでのポイントオブセイル

   落としすぎに注意、ロックかホールドか、クルーの準備確認、メインシートの置き方、

座学 事故・衝突防止、

たくさん学べた感が満載。理屈も分かったうえでできるようになりたい。

いつもだが、とても疲れた。揺れるデッキの上を移動するのは大変だ。おまけに、ジブトリムで膝をつきたいが、痛くて体が安定しない。膝当てがいるなあ。