海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月16日 ヨットのトレーニング

先週の続きで32ftクルーザーのトレーニング 梅雨時なのにセイリングにはぴったりの毎日。疲れたが、とても楽しかった。

前線の活動が穏やかでまずまずの天気 

4日目 今日はリーフィング 覚えてしまえば簡単だが、体が動かない。荒れた洋上では大変だから、荒れる前にリーフィング

5日目はMOB 機走とセイリング 覚えてしまえば簡単だが、ポイントは落水しないこと。

朝からなんだか疲れているなあ、昨日の疲れが取れてないようだ。揺れているデッキの上で作業は知らないうちに疲労がたまる。 船から降りた後も寝るまでゆらゆら揺れる陸酔いが続く。

 

6日目 YBM 横須加ベラシス間のショートクルーズ

高曇り 南4から5m/s ブロー7 白波が少し 

午前 横須加ベラシスまで上り 気持ちよくセイリング 途中から風が上がりだし、1ポイントリーフィング、さらに2ポイントリーフィング。

午後 YBMまでフルセイルでダウンウィンド 

往復で約5時間 7ktぐらいまで出たかな。

ちょっと緊張したが、楽しい充実した6日間だった。

慣れないせいか、体の芯のほうから疲れを感じる。

ディンギーとクルーザーでは全く遊びとしての感じ方が違う。ディンギーはスポーツ感覚、クルーザーはバイクツーリング感覚 かなあ。 まだまだスポーツ感覚で遊んでいたいが、せっかくの機会なのでクルーザーでの遊びも試してみようかな。