海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月3日 ヨットのトレーニング

6週間ぐらいの間が空いてヨット再開。 わくわくするより不安が大きい。

f:id:BSFlanker:20220304112713j:plain

1月半ばから腰を痛めて動けなかった。多分オーバーワークだったと思う。少し良くなったと油断してまた動き始めたらもっと悪くなった。回復も遅く、いためやすくなっている。これまで出来ていたことが出来なくなるなかなあ。もうちょっとじたばたしたい。今日は腰の痛みはもうないが、しばらく体を動かしていないので筋力や柔軟性が心配。

天候は回復し穏やかになるようだが、朝からすでに南に変わり強くなりそう。南の風4から5 波高0.3 南風で気温が高く温かい。日差しも強くなってきた。 海上も霞み対岸の伊豆が全く見えない。

f:id:BSFlanker:20220304113416j:plain

レーザーラジアルで出艇 碧くきらきら光る海が気持ちいい。柔らかなふかふかの南風

f:id:BSFlanker:20220304114339j:plain

腰に負担をかけないようにハイクアウトはほどほどに。

f:id:BSFlanker:20220304114521j:plain

久しぶりだが割りと体は動く。腰の具合もまあまあかな。

f:id:BSFlanker:20220304114702j:plain

昼過ぎから風が上がってくる 南7から8 白波も立ち始めている。

アビームをポートタックで長く伸ばす。気持ちいい。腰をかばいつつもハイクアウト。だが、ジャイブ直後にシートがブームエンドにきつく絡まり、なかなか解けず二度ほど沈。思ったほど海は冷たくなかった。

f:id:BSFlanker:20220309102829j:plain

f:id:BSFlanker:20220309102909j:plain

f:id:BSFlanker:20220304114603j:plain

スターボードで戻る途中大きな運搬船に出会う。

f:id:BSFlanker:20220304115901j:plain

このあともう一本ということでタックを返したら簡単に沈。何だかよく分からないままにふにゃ沈。起こしてポートでアビームをもう一本、でおしまい。

2度目の沈は集中力が欠けていた。ティラーやシートの引き込みも腕だけになっていて体で引けてない。早く体幹を鍛えなおして思い切って動けるようになりたい。

 

それにしても今日の海は気持ちよかった。