海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月2日 ヨットのトレーニング

晴れ 南西4m/s うねりはわずか 

ベテランメンバー I さんと二人で出艇

前回同様ハイクアウトするほどの風ではないが、スピードを追及する。 クロスホールドでフラットキープ ハイクアウトしてアンヒールさせベア 風に合わせてシートを出し、スピードアップ。 スピードがついたら引き込みながらラフ。

まだまだ滑らかにできない。アンヒールするがベアしていかない。もっと前に乗るか、ティラーを引いたほうがいいのかなあ。

後半は初心者Mさんのサポートで コーチを乗せたり追っかけたり。

午後から風が上がる予報だがそうはならなかった。 南西4m/s

午前中の頑張りでもう疲れてしまった。 クロスリーチでセイリング

シートの出し入れと体でフラットキープ なるべくティラーを使わずスピードを追及。でも、プレーニングにはならないなあ。

ブロードリーチでは波をよく見てみた。アン沈が怖いせいか、シートを引いてもハイクアウトしきれなくヒールして上に向いてしまう。

富士トレに続き、ハードな二日間となった。でも、何とか乗り切った。