海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月16日 ヨットのトレーニング

 ふんわりと優しい南風でぷかぷかセイリング。

晴れ 暑い 南3から5m/s もうちょっと吹いてくれないかな。

コーチとメンバー3人で ラジアルで出艇 スクール生のSさん一緒

ハイクアウトできるほどの風ではない。乗艇位置はセンターボードでフラットキープ ベアのためのアンヒールが長すぎる もっと短く。 I さんは大きく体を使ってないが、追いつけない。じりじりと離される。 動きが滑らかで先読みが出来ているのか。

午後からは少し風が上がった。疲れたせいか、いつの間にかシートが緩み下に落ちてくる。Iさんには どうした、と声をかけられる。こりゃだめだ、というわけで長いアビーム

江の島近くまでやってきた。どうも滑らかさに欠ける。体を使ってフラット ティラーは触る程度。ふわっと、じわりと。どうだろうか。

ブロードリーチでシートを引き込みながらフラットキープでハイクアウト。加速するのたのしい。 波をよく見てバウを押されないようにする。 

今日も疲れ果てた。 それとも 夏バテか。