海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月10日 ヨットのトレーニング

J70 の体験乗船3回目 初めてのジェネカーを使ってのダウンウィンド 集中力を高め緊張の連続。でも、楽しい。

晴れ 南5 気温は高いし湿度も高い 体力をじわりと搾り取られた。

タックを返す時の移動に問題あり。移動が早すぎる。じっくり待ってヒールするまで待ってもいいぐらい。体を安定させるため足の置き所を確かめ、ロープの整理はあらかじめしておく。前をよく見て風位を意識すること。

ティラーはまたいだほうがいいようだ。タックはエントリーしたら少し後ろに下がり舵が中央に戻ったタイミングで立ち上がり、またいで反対側へ。ジャイブはあらかじめメインシートの束を持ちエントリー メインを返し舵が返ったタイミングでまたいで反対側へ、かな? エクステンションはちょっと立てたほうがいいのか。

ダウンウィンドの風の感触を覚えたい。頬、耳、首筋、均等に でも向きを変えるとわからなくなる。

トラベラーの使い方がちょっとだけわかってきた。上りではいっぱいまで引き上げきつくなったら少し落とす。大きく落としすぎない。下りでは中央で固定。

艤装が慣れないのでもたもたするし、何をやっていいのかよく分からない。早く覚えないといけないなあ。