海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月8日 テレマークスキーのトレーニング

シーズン始まりのトレーニングで御殿場のスキー場へやってきた。思ったより良く滑る。今年も頑張ろう。

12月8日 初日 

とにかく滑り慣れることにする。はじめはアルペンボーゲン、少しづつテレマークへ移る。体が硬い。1本滑るごとにストレッチをやって、やっと体がほぐれる。でないとがちがちのまま滑ることになる。

T2とT4の比較もしてみた。午前中はT2 午後からはT4 ううん、あまり違いがよく分からない。T4は足首が動きカフに当たって痛い。T2は外骨格のようで脛でコントロールするみたいだ。

二日目。 どうしようか迷ったが、また御殿場へ。

午前はT4 午後はT2 すこしづつ慣れてきた。 ターンで後ろから前への体重移動が何となく感じられる。ずらすと途端に腿への負担が増えてちょっとつらい。

前後の足をはさむように固定し、肩から体重を山足にしっかり乗せると気持ちよく走る。前後の足の入れ替えでは、谷足の「格納」を意識し、山足を押し切りながら、両足の真ん中に乗る。視線も大事、見たほうへ引き込まれる。

T2ではこれがあまりうまくできない。しっかりと膝を落としてやると安定する。ブーツの剛性に頼って楽ができる。どっちがいいのだろう。

しかし、筋力がない。フォームも悪いのだろうけど、ちょっと頑張ると腿が張る。ストレッチしてほぐさないと、次が滑れない。

次はどうしよう。