海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月15日 テレマークスキー

いよいよ春スキー ハクノリと栂池でテレマークの練習

朝、関東は小雨だが、小谷村は晴れていた。

f:id:BSFlanker:20220317103833j:plain

雪が重く、ずらしずらい。 ゲレンデに雪がたまり、足にひびく。少し前後差を大きくし、体を低めにすると安定するが疲れる。

f:id:BSFlanker:20220317104429j:plain

急に気温が上がりだした。ジャケットの中はアンダー1枚で何とかなった。

f:id:BSFlanker:20220317104631j:plain

 

二日目は栂池 気温はさらに上がるが、北から薄雲が広がりだしている。

f:id:BSFlanker:20220317105310j:plain

横へのずらしを意識する。縦にずらすとたまった雪に止められて疲れる。両足への荷重を意識し、内足の膝を少しだけ下へ向けるとスムーズに回るが、どうだろうか。

f:id:BSFlanker:20220317110403j:plain

スピードが出るとまだ怖くなる。慣れれば余裕をもってコントロールできるようになるのだろうか。

f:id:BSFlanker:20220317110827j:plain

昼過ぎにはもう腿がはり、おさえが効かなくなってきた。