海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月16日(木) ヨットのトレーニング

7月上旬は天気が荒れて海に出られなかった。 雨風波、みんなよいコンディデョンで楽しめる日はなかなかないね。 でもこの日はなかなか良い日だった。

午前中は東の風 3,4m/s   午後からは南の風 波高0.5m

f:id:BSFlanker:20200722092612j:plain

サーファーはたまに入るうねりを待っている。

ひょっとしたら北東風が強くなるかもしれないので様子と見ていたが、落ち着いてきたので今日もLaser Radial で出艇。

f:id:BSFlanker:20200722093113j:plain

コーチのアドバイス セールコントロールは揚力を効かせて行う。ラフィングではセール先行させティラーを合わせる。弱風では揚力を捕まえないとブームが出ていかない。ベアリングはシートを引きながら上へ。ヘルムがかかるのでボートはどんどん上へ向かう。シートの引き込みが遅いと裏風が入り失速するので、素早く。 ベアリングは忙しい。 タック後など、バウを上へ向け切れていないので、迷ったら、ティラーを大きく切って、様子を見るのも一つの方法。

f:id:BSFlanker:20200722094904j:plain