海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

8月12日(水) ヨットのトレーニング

一段と暑くなってきた。早朝に散歩に出てもお湯の中を歩いてる感じだ。ある意味、自宅とクラブハウスの往復が一番危険。

南の風 4から5m/s  波は0.7-1m サーファーも多い。今日は半分ヨット体験のお手伝い。Laser Radial  と久しぶりの OpenBic。

f:id:BSFlanker:20200813095232j:plain

子供たちが OpenBic で練習している間にアビームで沖へ出る。

稲村ケ崎、江の島  風が上がり、波も大きい。 センターボードが鳴る。

f:id:BSFlanker:20200813095643j:plain

ホームビーチ  まだ他のヨットやウィンドは出ていない。

f:id:BSFlanker:20200813100215j:plain

子供たちは OpenBic でビームラインをタックして何本も練習して、そのあと距離は20mぐらいだが、レーザーひとり乗り。ちゃんとタックして戻ってくる。出来ちゃうんだ。びっくり。

f:id:BSFlanker:20200813101145j:plain

入道雲が発達し始め、夕方夜は雷と豪雨。

f:id:BSFlanker:20200813101648j:plain
午後からは別の家族が体験。手順は同でやっぱりレーザーひとり乗り出来ちゃう。

OpenBic の体験の間、レーザーで沖へ出る。ウィンドがパタパタとプレーニングしてる。手持ちのカイトでフォイリングいているひともいる。すごいな。

南の風6,7m 波は1mほどあるが、波の間隔が短くなってるような気がする。スピードがないとバウをたたかれる。波の上下で風が一定でなくセールがあっているのかよくわからない。

f:id:BSFlanker:20200813102905j:plain

アビームラインで3本。クローズで少し上ってみたが、パワーに負けて波にたたかれる。ここで沈したら面倒なのでアビームへ。この海の状況ではジャイブはまだ怖いので。タックを繰り返しビーチへ。これでおしまいでもいいかな、と思ったが、OpenBic に久しぶりに乗ってみる。デッキが滑ってうまく座れない。え、タックできるかな、と思ってしまった。体はがちがちで無駄な力が入りっぱなし。船体にしがみつくように何とかタック。 ビーチに戻ってこれてほっとした。