海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月21日(月) ヨットのトレーニング

クラブハウスへは久しぶりに駅から歩いたが、あまり汗をかかずに歩けた。うーん、今日は何を着ればいいだろう。

曇り 東の風 2から3m/s  フラット うねりはない 

f:id:BSFlanker:20200922103121j:plain

フラッドラシュとラッシュガードでとりあえず様子を見る。今日はゲスト6人でにぎわっている。コーチも3人体制。Laser Radial で出艇。

f:id:BSFlanker:20200922103343j:plain

ゲストはlaserとOpenBicに分乗し、テンダーからコーチング。こちらはそのあとをついたり、離れたり、かなり自由に乗せてもらった。 

コーチのアドバイス ブローを拾いながら乗る。

なかなかブローが見えない。落ちたらタックすればいいのかな。

f:id:BSFlanker:20200922103748j:plain

時々ハイクぐらい。陸風なので強弱があり気が抜けない。 お昼にビーチへ戻るときゲストさんを一人のせてた。ゲストさんにはメインシートを持ってもらった。

f:id:BSFlanker:20210809110916j:plain

昼から晴れてきた。風も少し上がってきた。午後はOpenBicでスタート。デッキ背中を押し付けるように寝そべってセール。顔が日に焼けそう。タックでティラーに手が届かない。後半はまたLaser Radial 。

f:id:BSFlanker:20200922104826j:plain

ブローを拾うつもりでタックを繰り返す。うーん、これでいいのかなあ、確信が持てない。でも、時々フルハイクで滑らせることができた。 風がよく変わり、あっという間に風がどちらから吹いているのかわからなくなる。迷ったら上へ、とコーチが言ってたな。

f:id:BSFlanker:20200922105128j:plain

お昼の時と同じようにゲストさんを一人のせ、ビーチへ。風が振れ、なかなか戻れない。浜に近づき船から降りてもらったらまだ深かった。

今日はあまりハイクや体を使うことを繰り返さなかった気がしたが、帰ってから疲れがどっと出た。知らず知らずに消耗してたのかな。