海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

11月8日(日) ヨットのトレーニング

今日も穏やかでのんびりセーリングかな。妙にあったかい。

f:id:BSFlanker:20201109081205j:plain

北東の風 2, 3m/s 波高0.3 うねりがある 前線が通過した名残かな。 浜からの出入りが緊張するな。

実況天気図(2020年11月08日)

今日もレーザーラジアルで出艇。 波のブレイクポイントを過ぎるまで胸近くまで海につかって船を出す。着艇が心配。 ゲストのSさんはコーチと出艇。午前中はふたりの後をのんびりセーリング。今日は日曜なのでたくさんのヨットやウィンドがでてきた。 天気も上々、風は穏やかでちょっと物足りないが、いやなブローもない。

f:id:BSFlanker:20210810101652j:plain

シーホッパーのクラブレースが行われていた。

f:id:BSFlanker:20201109082924j:plain

午後から風が落ちてきた。そこで、クローズで浜へ戻ろうとしたが、風がなくなった。かなりき中腰姿勢の1㎝/sセーリング。どんどん夕暮れが近づく。うーん帰り着くのかな。 何とか戻ってきたが、波が高く着艇のタイミングが厄介だ。先週も波にさらわれそうになった。後ろを見て波を確認し、浜に近づくが、もうちょっとというところでうねりが入ってきた。降りたら横倒しにされ波に巻き込まれる。腹をくくってビーチングした。さいわいまっすぐに浜に着底できてよかった。あの判断でよかったのか、あの操作でよかったのだろうか。 

f:id:BSFlanker:20201109084029j:plain

 今日も疲れ果てた。