海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

11月26日(木) ヨットのトレーニング

風邪が何とかよくなり3週間ぶりの海。予報では風はあまりないが、浜に降りると少しあったが、沖へ出るとどうだろう。

f:id:BSFlanker:20201126194322j:plain

北東から東の風1m 波高0.1 うねりがある 穏やかな一日になりそう

実況天気図

今日もレーザーラジアル。 でも、風がほとんどない。

浜から出艇するとき、うねりによる波の様子を見ずに船を浮かべたのであっという間に波に飲まれデッキの中は水でいっぱい。以前にもコーチに言われたなあ。

沖だしするが途中でぱたりと風がやむ。 南に変わったり東に変わったり、やんだり。

f:id:BSFlanker:20201126195007j:plain

2本上下をしたところで風がなくなりそうで帰れないと困るので浜に上がる。

f:id:BSFlanker:20210810102111j:plain

午後からも海況は変わらない。 たまにうねりが入ってきて出艇しずらい。センターボードをセットしているときに波が入り、船をもっていかれそうになる。手が離れ、バランスを崩し、しりもちをついてしまった。船は動いてなくよかった。またやってしまった。

柔らかな南が入ってきてきもちよくふわあっと沖だしできたが、また、ぱたりとやむ。 浜に近づくと局所的なブローが入る。東、ん、北?クルクル回るし、すぐ止まってしまう。 

f:id:BSFlanker:20210810102139j:plain

日が傾き顔に直接日が当たると暖かくて気持ちいい。

f:id:BSFlanker:20201127081415j:plain

着艇の時は何度も後ろを振り返り波の様子を見た。 うねりが入らないうちに浜に近づけて船から降りるが、水深がどれぐらいあるのかよくわからない。出艇するときに覚えておこう。

f:id:BSFlanker:20201127081302j:plain

無事着艇できて、ほっとした。 

今日はここまで