海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月20日 テレマークスキー 栂池

静かなオフピステはいいなあ。

f:id:BSFlanker:20211224112140j:plain

初日、新幹線の電源トラブルで遠回りして白馬へ T4を受け取りハクノリへ

さっそく、T4とKARHUの組み合わせで牧野入りへ出かける。 まずは、ゲレンデわきを登る。それほど冷え込んでないし風も無いので汗をかくが、汗をかかないようペースダウン。

f:id:BSFlanker:20211224113654j:plain

 脛ぐらいまでスキーが潜る。

林道をたどり1時間ほど登って、日没時間切れで回れ右。

f:id:BSFlanker:20211224114023j:plain

f:id:BSFlanker:20211224114051j:plain

潜ってしまってほとんど滑らない。 ゲレンデも歩いて降りる。

f:id:BSFlanker:20211224114237j:plain

翌日は、また栂池自然園への林道へ行く。リフトを1本使い、1時間ぐらいで入口まで登った。ちょっと左のかかとが靴づれでヒリヒリしだした。

f:id:BSFlanker:20211224114536j:plain

ここまではピステンがかかっていたので楽に来れたが、ここからはスキーで脛まで潜る。靴づれが痛いので今日はここまで。

f:id:BSFlanker:20211224114813j:plain

登り1時間半 滑るのは15分

f:id:BSFlanker:20211224114906j:plain

 

このあとゲレンデで横滑りの練習。

山足小指から踵にかけてのアウトエッジを押す。足首を固める。押し引きを繰り返す。板の傾け具合が足りないか。引くタイミングでターンが始まるのか。真下ではなく斜め前に進んでゆく。

ブーツも固いし、まだまだな。