海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月16日 ヨットのトレーニング

どんよりした曇り空 午後から南が吹きあがるというが、ちょっと楽しみ。

前日の予報では晴れだが、どよんとした曇り 東から南 2m/s 微弱風 フラット 午後から南が上がる予報だが、ほんとかなあ。

今日はベテランの I さんと T さんについてゆく

風がない ヒールをつけても進まない。

湾外へ出ると、あれ、西?

昼過ぎまで粘ったが、南は吹かなかった

午後からハイクアウトぐらいはしないと、と期待して浜へおりると南が吹いてきた。 白波が少し 7m/sぐらいか セイルボードも出てきた。

先週の沈を反省し、今日はフラットキープに専心 アビーム、リーチングを7,8ktでプレーニングして楽しい。ジャイブも2つできた。ゆっくり回し、回しすぎない。

最後に浜へ戻るまでのリーチングがずっとプレーニングし続けて楽しかった。

ジャイブ前にシートを引いてスピードアップ、回しながらデッドまではシートは出すとスピードは落ちにくい。素早くシートを手繰りアンヒール、ブームをくぐってなるべく前のほうに移る。大きなラダー操作は避ける。 大きなものは抵抗になってしまう

 

今日も疲れ果てた。