海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月10日 ヨットのトレーニング

久しぶりのヨット でも、北風が楽しい。

快晴 北東の風 3から5m/s 波高0.1 うねりが少しある

低気圧に囲まれなんだか安定 気温は高め 暑くてスプレージャケットは着ない。

今日はセイルボードの鎌倉学生選手権とワカメの養殖いかだで海面が狭い。

朝は風がほとんどなく、今日は日向ぼっこかなと思っていたら、出艇するころには3から5に上がってきた。

狭いところでいかだをよけつつセイリング

時おりブローが入り気持ちよくフルハイク。 けど、長くはもたない。腿筋と腹筋がフルフルしてくる。 かなりいいセイリングができた。

午後からは少し風が落ちてきた。

タックでロールをかけたら、バングを強めに引いていたのでブームとデッキにはさまり沈。

ロールは無理にしないほうがいいのかなと思ってしまう。むしろ、セイルにきちんと風を入れて揚力をとぎらせないようにしたほうがいいのかなあ。

風が落ちてきたので、午前と同じように大きくサークリング。 セイルの揚力を止めないように注意しながらタックでメインを引き続けたら、トラベラーのアイが壊れた。

今日も疲れ果てた。