海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月27日 ヨットのトレーニング

台風が来る前の静けさか。気持ちいい南風を楽しめた。

晴れ 南南西5m/s 波高0.3  台風が近づいているので少しうねりがある

ベテランのIさんとレーザーラジアルで出艇

ルール違反だが、はじめは大きくS字でロッキング わかって慣れてくれば徐々に小さくし、波に応じて使えるようにするのだとアドバイスを受ける

なかなか難しい。もっと大きくやればいいのかなあ。Iさんは細かくやり少しづつ先行する。追いつけない。

午後からうねりが増してきた。

テンダーでフォローしてもらいながら、クロース、アビーム

うねりがあるし、パワーボートのひき波もあり、バウが少したたかれる。


バウがたたかれるような海況ではボートスピード重視 角度を落としパワーで走る。

角度よりパワーを考える。高さを意識するとスピードが落ちる。

 

今日も激しく疲れ果てた。