海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月21日 ヨットのトレーニング

二ヵ月ぶりのディンギー 南風が気持ちいい。思っていた以上にセーリングが出来て楽しかった。

晴れのち雲 午後からは快晴 南西4m/s 波、うねり無し 

二月ぶりのレーザーラジアル どこまで乗れるだろうか。

出艇するころには曇りとなってしまった。風は上がらないのかな。

乗り出せば体が動き楽しい。だが、筋力が続かない。で、メインをクリート

youtu.be

これぐらいの風が気持ちいい。 ジャイブ ジャイブ ジャイブ

午後からは快晴 クロースで沖出し、タックの目標物を見失わないように

クロースリーチで快走 

 

ロールは シート手でフットベルトをつかみ一気にアンヒールしセイルをあおる。あおることでパワーを得る。 ティラー手で反対のガンネルをつかむ。タックもジャイブも同じ。

 

今日も疲れ果てた。半日にしておけばよかったかな。