海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

8月26日 ヨットのトレーニング

うう、風がくるくる回る。なくなる。暑い。

晴れ 北東、東、南とクルクル回る 1から4m/s のち南西4 

youtu.be

メンバーのMさんはコーチと同乗、ラジアル2艇で出る。

ほぼ一人で気ままにセイリング

今日の課題はロール ジャイブのほうがやりやすい シートを引き込んでアンヒールでエントリー シートを持ちながらフットベルトをつかみロール ティラー手をガンネルへ伸ばす シートをピッと引いてブームをくぐる 体を延ばし反対のデッキへ。 推進力になっているかどうかわよく分からないが、形はできたかな。

タックはどうもうまくいかない。基本的にはジャイブと同じ。アンヒールしてエントリー シートを引きフットベルトをつかみロール ティラー手をがネルに伸ばしながらブームをくぐる 反対のデッキに伸びて乗る。

シートを引きながらベルトをつかむのは不可能。 シートを戻しながら掴むのか シートを引き込んだままティラー手で持ち替えて掴むのか?

フットベルトをつかみに行くタイミングは? 遅れると戻れずアン沈 早すぎるとロールがうまくいかない。

エクステンションもうまく動かさないと、メインシートと干渉して反対に出ず、もたもたしているとバウが回りすぎる。体の伸びと一緒にエクステンションも伸ばさないとラダーがかえらない。

課題は山積み

今日も積乱雲が育っている。

午後からは雷かな

午後はやはり雷 即中止

タックジャイブで消耗。今日も疲れ果てた。