海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月21日 樽前山東山(北海道苫小牧市)

天気予報はどんどん変わり前日にエイっと決めてしまった樽前山。なかなかいいじゃないか。にょきっと突き出た温泉まんじゅうみたいだ。

樽前山東山 1022m  歩行距離約8.8㎞ 累積登高715m 累積降下710m

登山口(657)=東山(1022)=樽前神社奥ノ院(921)=西山(994)=932m峰=北東お花畑コース=登山口(657)

二日前の天気予報は晴れ、だから決めたのに 当日は曇りのち雨 気温10℃ぐらい 南寄りの風が強い。

スタートは樽前山七合目ヒュッテから 

登山口は駐車場の奥にあった。

山のほうを見上げると北側の外輪山のスカイラインが見える

丁寧に整備されているが所々大きな段になった登山道をぐいぐい登る

ふり返ると支笏湖が見えてきた

外輪山の稜線に出ると見えました 樽前山

白い噴煙が静かに立ち上っている まずは外輪山の東山へ

途中にあった パン皮状溶岩

一息で東山

続く北側の外輪山と向こうには風不死岳1102m

youtu.be

ちょっと硫黄の匂いがする 来た道を戻り樽前山神社奥ノ院へむかう

右手に大きな溶岩ドームを見ながら歩く

youtu.be

樽前神社奥ノ院 シェルターのようになっている

西山への登り

西山に到着 あれ、とうとう雲がかかり始めた。

youtu.be

急がないとガスが覆ってしまう 外輪山を北へ急ぐ

このへんが溶岩ドームに一番近い 迫力満点 崩落した巨石がいっぱい

まだ932m峰が見えているが、風不死岳はガスに巻かれ始めた 間に合うかな。 

だめでしたね 途中で追いつかれてしまった。

来た道を戻り 北東お花畑コースを降りてゆく

ポツポツパラパラと雨が降り出した。 ここまで降りれば大丈夫

なんとなく秋の色が付き始めている

山も見えなくなってしまった

最後に森を抜けて登山口へ

 

かみさんに付き合っての低山歩き 溶岩ドームの迫力はものすごい。今度は北側外輪山を経て 風不死岳へも足を延ばしたい。