海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月6日 塔ノ岳 鍋割山(神奈川県秦野市)

まだ紅葉には早すぎるが、好天に誘われて登ってみた。天気がいいとどこでもいいが、特に熊木沢出会いの谷を見下ろすこの眺めは素敵なところだ。

塔ノ岳 1492m 鍋割山 1272m 歩行距離約17.4km 累積登高下 1991m

大倉(288)=小草平(960)=金冷シ(1366)=塔ノ岳(1492)=金冷シ(1336)=鍋割山(1272)=後沢乗越(805)=二俣(528)=大倉(288)



大倉 まだ夜明け前 ヘッデンを点けてスタート

見晴茶屋手前で夜が明ける

小屋の裏から急登の階段が始まる

堀山の家を通過 誰もいない

このあとはガレ場や木段の急登の連続

立山荘への階段 かき氷の旗は今日はありません

花立から振り返ると素敵な眺め 小田原 真鶴 ぼんやりと天城

崩壊が進む そのうち通れなくなる

金冷シを右へ進み 最後の木段 もうすぐ山頂だ。

山頂到着 塔ノ岳1491m

やっぱりこの景色が一番だなあ。

youtu.be

新大日 三ノ塔 大山 ぼんやりと江の島

身体が冷え込む前に下山 金冷シまで戻り鍋割山稜へ

大丸への登り返し

小丸尾根の頭で展望が広がる

youtu.be臼ヶ岳 ミカゲ沢ノ頭 蛭が岳 鬼ガ岩ノ頭 棚沢ノ頭 不動ノ峰 丹沢山

鍋割山でも富士山はきれい。

鍋焼きうどんはパスして下山 

森の中の急坂を降りてゆく 時々相模湾が見える

後沢乗越から沢へ降りてゆく

杉の植林地を抜け沢床へ

二俣を経て西山林道 長い長い 2時間かな。 

あ、ここからでも海が見える。


天気がいい日に歩けばどこでも素晴らしいが、今日のコースはとりわけ素晴らしい。けど、帰ったら目がかゆくて仕方ない。花粉のせいかな。