海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月10日 ヨットのトレーニング ILCA6

今日もヨットで体力的に大丈夫か。 でも穏やかで気持ちのいいセイリングができた。12月なのにちょっと暖かすぎ。

快晴 南西1~2,3m/s 暖かい ウェットのジャケットは使わなかった。

Mさんとラジアルを回し乗り。体力的にすごく助かる。

ロールが中途半端 思い切りがない。 回りきらないところでティラーを戻してしまうから、アイアンやデッドに入ってしまう。おしりが濡れるまでの我慢が必要。

午後も海は同じ感じ 

タックの時のシートの持ち方に工夫がいる。ヒールをかけ、シートを引き込み、手は顔の位置?ブロックの近くでシートを持たない、楽だけど。 フラットでシートを緩めてフットベルトをつかみ、ロール。この時、セイルが十分に出るようシートが緩んでいるか。

ジャイブではブームが落ちるような角度にロールを思い切って大きくする。

学生さんたちのセイルボードはいっぱいだが、スクールや一般の船がほとんどない。もう冬なのだ。

欲張って続けて乗ったが、乗れるときには乗ろうと思う。