海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月20日 テレマークスキーのトレーニング

レーニングで御殿場のスキー場へやってきた。天気はいいし、よかったなあ。

天気は晴れ 快晴といってもいいかも 西1から2 だだ、午後から富士山上空の雲がものすごい勢いで西から流れていた。これから西高東低が強まりそう。

白馬あたりは今週は全くダメなので御殿場。週末は雪になってほしい。

ちょっとつかめた気がしてきた。山足を伸ばしてスピードコントロール。体を引き込み回転。手やひじを引き付けるとスムーズ。谷足をフラットに格納。そのままの方向に乗り越えフォールラインに落ちる。ターンしない。山足でコントロール。パー、グゥ、パー、グゥ、と呪文を唱えるが、どうだろうか。

しかし、ボーダーは深いカービングの溝を残してゆく。その溝にはまってハイサイドを食らってしまった。いきなり頭を雪面にぶつけこすられる。ヘルメットかぶっててよかったぁ。

しばらくは緩斜面で型を作ろう。今週末は雪が降ってほしい。

 

翌々日 再度 御殿場へ 寒い! 今季最低らしい。

掴みかけているが、まだまだ。

疲れ始めてきたとき、ちょっと斜度が大きくなったところでうまく体の下へ山足が入り楽にスピードコントロールができた気がした。疲れてもうやめようかと思ったが、この感覚を忘れないように、もうひと頑張り。

谷足をフラットに格納し乗り越え、ワンテンポおいて切り替えた山足をあまり後ろへ引かない。つま先がおしりの位置ぐらいで押す。かなり楽。これまでは山足を引きすぎていてスキッドもしにくいし、力がいる。

来週は本物の雪で滑りたい。