海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日 ヨットのトレーニング

予報では午後からちょっと風が上がってきそう。 ドキドキする。 晴れ 気温がかなり上がる 南の風 6m/s 波高0.5 うねり1m うねりと波の周期がわりと短く、かなり揺れた。午後からさらに上がる予報だが、実際はほとんど変わらなかった。 コーチとベテランのN…

7月21日 美ヶ原(長野県松本市)

うーん 惜しい。 もうちょっと天気が良ければなあ。 秋にもう一度来ようかな。 天気はころころ変わる。前線が近づいているので下り気味。夕方には雨が降りそう。 広い牧場の間を進んでゆく あれは蓼科山かなあ。 へー、中央分水嶺の一部なんだ。 最後の急登…

7月18日 ヨットのトレーニング

天気が不安定で山には全然いけない。海もコンディションがかなり変わる。昨日は晴れ気温も上がったが、今日は朝からポツポツ降っている。午後から風が上がる予報だが、海に出てみないとわからない。 曇りのちときどき晴れ 出艇するころには薄日が差してきた…

7月14日 ヨットのトレーニング

台風やワクチンの副反応や歯医者でちょっと間が空いた。ゆったりと乗れたらいいなあ。 でも、午後から雨かなあ。 曇り いつでも雨が降りそう 北から東にふれ回る 4,5m/s 波はない 沖に低気圧があるが、うねりがないので大したことはなさそうだ。 ほとんど一…

7月3日 ヨットのトレーニング

梅雨明けの暑い海を考えていたら、案外涼しかった。 そうだ、台風が来るんだ。 曇り 南5から6m/s 波高0.5m ちょっと波が高い うねりも少し 午後から吹き上がる予報だが、 曇りで吹かないかも メンバー4人で出艇 浜辺はウィンドの初心者でいっぱいだから、出…

6月29日 根子岳 四阿山(長野県上田市)

今日も ザ・夏山デー ちょっと暑かったけど素晴らしい展望だった。 根子岳2207m 四阿山2354m 菅平牧場登山口を起点にした時計回りの周回コース ヤマケイの登山時間はなんだか変だなあ 今日も下界は40℃に迫る暑さ。2000mを越しても暑い暑い。2リットルの水…

6月28日 湯ノ丸山(長野県東御市)

夏山スタート。こんなに素晴らし展望は初めてかもしれない。 湯ノ丸山 2101m 歩行距離約6㎞ 登降下454m 関東は早くも梅雨明け。街の気温は37℃ 暑い暑い。 スタートは地蔵峠から 湯の丸高原ではつつじ祭りの開催中 風が吹き気持ちいい。 地蔵峠のリフトには…