海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月31日 ヨットのトレーニング

暑さに負けそうだが、頑張って海へやってきた。浜に降りても風が弱い。黒い雲もあちらこちらに見える。大丈夫か。

f:id:BSFlanker:20210803071744j:plain

薄曇り 雷注意報 北東の風 3,4m/s 波高0.3 午後からはきれいに晴れて南の風 

実況天気図(2021年07月31日)

今日はベテラン I さんと走り比べ。ほかにもゲストさんが二人。

黒い雲がじわりじわり

f:id:BSFlanker:20210803073447j:plain

風向がくるくる変わる。岸よりは北~東寄りの風 沖へ出ると南へ回る。 風向を捕まえるのがなかなか難しい。パワーを感じるためにヒールをつけるが、ヒールをつけすぎると上りすぎや下りすぎに気が付かない。もっとフラットにしなければ。

 オンデッキ、バウトリム  ロッキングしてるかなあ。 それでも今日は風をうまく捕まえると速く走らせてうれしい。

午後からは南風が上がってきた。5m/s  でもすぐにまた落ちてきた。

上下のトレーニング 

f:id:BSFlanker:20210815101841j:plain

江の島にはカラフルなスピネーカーが遠くに見える。ナクラか49er かな。沖には海保の巡視船が警備をしている。

f:id:BSFlanker:20210815102719j:plain

 ヒールは抑え気味に。ヒールをつけるとわかりやすいが、風向を間違えやすい。フラットに。