海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月16日 ヨットのトレーニング

天気はちょっと 午後から前線通過で一荒れありそう。

f:id:BSFlanker:20211017094804j:plain

南から東寄りの風 3,4m/s 前線に向かって吹きあがっている。波はほとんどなし サーファーも少ない。午後から寒冷前線が通過し、風が上がる予報。

f:id:BSFlanker:20211017095118j:plain

頼りになるベテランおふたりとご一緒。艤装時はときどき晴れて暑いぐらいだったが、浜に降りるとどんより曇り崩れつつある。

f:id:BSFlanker:20211017100115j:plain

午前中は上下アビーム練習。もっとハイクアウト、波に合わせてラフとベア、ナチュラルなS字、セールチューニング、いろいろと試すがおいていかれる。 沖へ出ると風はかなり上がり、うねりも入り始めた。スターボードでバウをたたかれる。ベアしてパワーを上げる。アビームでのセールの出し具合に迷った。風がシフトしているのかテルテールの流れが決まらない。

f:id:BSFlanker:20211017100819j:plain

午後から吹き上がるかと思ったがそれほどでもない。ちょっと落ちできたかな。フラットにしてティラーを軽くする。リーダー艇に張り付いてあとを追う。ティラーでコントロール。ベアしてパワー、ラフしてオフ

f:id:BSFlanker:20211017101834j:plain

セールボードがパタパタとプレーニングしている 

 

今日も疲れ果てた。