海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

11月3日(火) ヨットのトレーニング

朝まで雨が残ったが、この後晴れそうだが、海況はどうだろう。

北東の風 風力4,5m/s ブローで7m/sぐらいか。波はほとんど無し。風は重たくなってきた。

f:id:BSFlanker:20201104113928j:plain

前線が抜け西高東低が強まるが、吹き始めるのはいつ頃だろう。

実況天気図(2020年11月03日)

出艇前のレクチャーで、風が重くなってきたので艤装のトラブルについて話を聞いた。マストが折れ、ブームブロック、エンドブロックがはずれる、ことがある。一人では出られない。

f:id:BSFlanker:20210809113758j:plain



艤装ミスをしないように注意し、クォーターで沖だしする。シートが太く滑りが悪い。ジャイブするときにシートがガンネルに引っかかる。アビームでしばらく走ると、なんと今朝のレクチャーどおり、Nコーチのブームエンドブロックのリベットが折れたようだ。

クローズリーチで浜に戻る。

午後からはSさんがゲストで参加。一緒に走る。

f:id:BSFlanker:20210809114048j:plain

ゴム引きのグラブを試してみた。オーバーヒールしそうになりグリップを弱めシートを滑らそうとしたが、滑らない。あわてて上に向けるが、危うく沈しそうになる。ちょっと使えないかな。

コーチのアドバイス 時々クローズラインを見失う。うねりの上や下ではティラーのニュートラルが変わる。

f:id:BSFlanker:20201104120645j:plain

 浜に上がる時、また波にボートをさらわれそうになった。ボートが流される向こうに人がいたのが目に入り、ぞっとした。浜に近づいたとき、波を見て大丈夫と思ったが、目を離し、シートを解いていた時に波が立ったようだ。 気を付けよう。