海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月23日 ヨットのトレーニング

快晴だが強風の予報が出ている。恐ごわ半分 わくわく半分

f:id:BSFlanker:20211024113152j:plain

昨日の雨で大気中のちりが落ちたのか富士山も対岸の伊豆半島もくっきり見える。快晴だが強風注意報が出ている。北東7,8m/s フラット うねりもない。

f:id:BSFlanker:20211024113354j:plain

今日はテンダーでフォローしてもらいながらひとりセーリング。艤装しスターボードで浜を出るが、すでに風は上がり10m/sを越え、白波も立っている。

沖へは出ずに湾内でアビーム。センターボードはちょっと上げめ。最初のタックで半沈。どうやら風の軸をよく把握していないし、ラダーがまっすぐになっていなかったようだ。せっかくガンネルに上がったが、もたもたしているうちにセンターボードが中に落ちてしまった。しょうないので完沈させ、海に入り足でセンターボードをけり上げた。風下側の海に降りてしまったので、沈起こしは2回。海水温はまだ低くなく冷たくはなかった。

f:id:BSFlanker:20211028201720j:plain

このあと、セールをチューニングし直し、またアビーム。なんだか吹っ切れて慣れてきた。ただ、ブローが入るとパワーが強すぎ上に逃げながらのセーリング。セールを開いてちょっとベアするとピタッと決まって別世界。 けれど風の振れが鋭く、怖くて思い切ってフルハイクできない。

カリカリとセールの出し入れ、加重、ラダーのあおりで忙しい。ときどきスプレーをまともに浴びる。塩っぱい。

f:id:BSFlanker:20211024132950j:plain

 

今日は1時間ほどでおしまい。1日乗っていたぐらいに疲れ果てた。