海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

8月6日 ヨットのトレーニング

一日微軽風でちょっと物足りないが、のんびりセイリング。S字であおるのがちょっとわかってきた。

薄曇り 朝は北、出艇時には東0から1m/s 苦労して沖に出ると南2から3 波はフラットから0.2 うねりはわずか 太陽が出てなくてよかったなあ。 蒸し焼きになるところだった。

コーチ、ベテラン I さんとレーザーラジアルで出艇

東から南の無から微風 ボート速度は10cm/s 波もないので海面に船が映る

アンヒールをつけてのタック練習 ロールが小さいなあ

ランニングで、ブームエンドからトラベラーを往復するシートを手でつかんでみた。 風が弱いとシートが落ちて海面を引きずり、抵抗になりそうなので何とかならないかと思っていた。 悪くない フラットにできて、セールの引き込みもできるし、風圧をダイレクトに感じられる。

走らせにくいタックはベアして、高さよりスピードを優先したほうがいい、とのアドバイス

午後のログは途中から1時間ほど

ルール上まずいかもしれないが、S字にあおってみた。セールを引き込みながらヒールしてラフ。アンヒールをつけてベア、セールを出す。テルテールを乱さないように注意。

加速感はあるが、先行する I さんには追いつかない。 どうなんだろう。

ランニングでバイザリーで走ってみた。引っ張られる感覚がわかるが、風に合わせるのが難しい。

 

今日も疲れ果てた。