海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月29日 ヨットのトレーニング

今日も寒い! 手足がうまく動かない。 

朝は快晴 富士山もくっきり 気温は5度ぐらい

晴れ 北東の風 4m/s ブロー6 午後から南西3から4 今日も太陽が出てくれてよかったあ。

コーチと2艇で沖出しして上下 ワカメの養殖棚が増えていて使える海域が狭くなった。左の航路との間か右海面中央 でも、学生のセイルボードがいっぱいで狭いなあ。

スターボードのランで沖出ししていると航路を外れてボートが結構な速さで正面に近づいてくる。避けようとラフしたいが、ワカメの棚があってちょっと無理。風が振れてワイルドジャイブしませんようにと思いながらやり過ごす。 こんなときどうしたらいいのかな。

着艇のとき引き潮で遠浅になりセンターボードの引き上げが足りず引っかかり、波に押されて沈。何やってんだかなあ。

午後からもワカメ棚をかわしながら上下

風が弱まると下へ流れる癖があるようだ、とコーチから指摘される。コースはそのまま、中に入りヒールを保ち、セールを出す。次のブローでシートを引きながらハイクアウトでヒールをつぶす。

寒くて体が硬くなり、シートが出て行かない。体をほぐすためにサークリング5周では息が切れるだけ、温めるには10周ぐらいやらないとだめかな。

 

今日も疲れ果てた。