海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月24日 湯坂道(神奈川県箱根町)

さわやかな緑のトンネルをゆったりと登ってゆく。気持ちのいい坂道だ。

浅間山(802m)    距離約7.4㎞ 累積登高795m 累積降下354m

箱根湯本駅(96)=湯坂城跡(350)=大平台分岐=(738)=浅間山(802)=小涌谷分岐(753)=千条ノ滝(573)=小涌谷駅(531)

晴れ 気温はあまり高くない 風もあまりない

今回もリハビリ登山 スタートは箱根湯本駅。にぎやかな通りを抜け、旭橋の先に登山口がある。

ここからつづら折れの急登 朝一番で結構つらい。今日もmaxHR80%を上限に息が上がらないように登ってゆく。

30分ほどで湯坂城跡 土塁や堀切の跡らしいものが残っている。

ここからはちょっと斜度が落ち、緑のトンネルの中をゆるゆると登ってゆく。

youtu.be

やっと見えてきたJR東海の送電線 西相模‐沼津線

と、すぐに 大平台分岐

もうすぐだ

浅間山山頂 からの山風景 まだまだ森の中 二子山かな?

小腹を満たして小涌谷へ下山 

森の中をゆるゆると下り、

小涌谷・千条の滝 方面へ降りてゆく

ここから急な坂をつづら折れで降りてゆく

谷筋が近くなると苔の森になる

谷を降り切ると蛇骨川へそそぐ千条の滝(ちすじのたき)

蛇骨川のながれ

沢音を聞きながら進むといつの間にか住宅地

5分ほどで小涌谷駅に到着

 

今回のリハビリ登山は湯坂道 30年ほど前に畑宿からまわってきて降りて行ったことがあるが、登るのは初めて。体力的にはほどほどだが、楽ではない。 

まだまだ かなあ。