海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月30日 ヨットのトレーニング

今日が最後の夏の海かな。柔らかな南風に乗ってふんわりセイリング。

午前 曇り 北から東 2から3m/s 波はない 午後から晴れ 南3m/s

ベテランIさんとラジアルで出艇 Mさんはコーチと同乗

ダウンウィンドで沖出ししてクロスで上る 中に入るかオンデッキ ヒールを一定にて中に入ったり出たり。結構意識して体を使ってみた。

滑らかではないなあ。Iさんより速い時もあれば遅い時もある アベレージではじりじりと置いて行かれる。

だんだんと風が落ちてくる 帰れるかな 黒い雲でいっぱい

 

午後から晴れて南風

Mさんとコーチの船を追いかける 下で追い抜くがもたもたする。

フランケを早く出たほうがいい。並行に走り続けるとなかなか出られない。 弱風ではブランケは3倍になるから、できるだけ避ける。抜けるときは裏風のようになるので、大きくシートを引き込み、あおってやらないと抜け出せない、とのアドバイス

今年最後の夏の海かな


もうちょっと吹いてくれたら、は贅沢か。

今日はずっと身体を結構動かしてボートハンドリングをしてみたが、滑らかではない。よいしょっと、て感じ。くっくと出来たらいいなあ。

今日も疲れ果てた。