海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月12日 ヨットのトレーニング

気温20℃を超え初夏の陽気だが、水温はまだ低いので着るものに困る。沈したらまだ冷たいだろう。

f:id:BSFlanker:20220413113418j:plain

前線へ向け南風が入るし、内陸の気温も上がり海風が吹き、午後からまたかなり風が上がってくる予報 快晴 南4m/s 波0.3 うねりはほとんどない。

f:id:BSFlanker:20220413113801j:plain

コーチと久しぶりのTさんとセーリング Tさんのフルセールはやっぱり速い

f:id:BSFlanker:20220413114156j:plain

出艇してすぐ艤装ミス発見 メインシートのアンダーブロックの通す方向を間違えていた。 登りでカムにかけ入れ替えた。

オンデッキ、時々中に入るぐらいの風 今日の課題もフラット、スムーズな回転 こまめにデッキを抑えるが、置いていかれる

f:id:BSFlanker:20220413115449j:plain

長いスタボーで隣の湾も通り過ぎた。腰回りの体幹が疲れる

f:id:BSFlanker:20220413115710j:plain

気温がどんどん上がってゆく。のどが渇きほほがピリピリする

f:id:BSFlanker:20220414140407j:plain

f:id:BSFlanker:20220413115848j:plain

7,8m/sぐらいで白波が立ち始めた 

コーチのアドバイス ランニングでセールのあおりはスピードに合わせてシートを引く  むやみに引いても効かない

 

午後は強風に備え中止