海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

8月6日(木) ヨットのトレーニング 

朝から南風は今年初めてかもしれない。やっと夏になった。嬉しい。 南の風5,6m/s

波0.5m 午後から風が上がる予報。 Laser Radial で出艇。

f:id:BSFlanker:20200808074130j:plain

やっと夏になった。今日は久しぶりの中風域。ちょっと強めだが、南の風はガツンとは来ないのが優しい。稲村ケ崎沖に白波が立っているが、風は早めに上がってくるのか。

江の島の近く、鎌倉高校沖までの長いアビーム。柔らかな南風。 時々ハイクアウト。

f:id:BSFlanker:20200808074738j:plain

暑くて熱中症になりそう。海水を救って首筋にかける。風が早くも上がってきて、所々で白波が立ち始めた。

f:id:BSFlanker:20200808074931j:plain

タックして逗子マリーナへのアビーム。風が上がり、波も立ち始め、スピードが落ちるとバウがたたかれる。波の背を降りるときハイクアウトして少し上に向かうとググっとスピードが上がり嬉しくなる。スプレーもまともにかぶり涼しい。が、ハイクアウトが1分ぐらいしか持たない。腹筋や太ももがプルプルしてくる。筋トレが必要だ。

風が時々10m/sぐらいになってきた。 ちょっと早すぎる。 ランニングで波につかまり大きなローリングでアンヒール沈するかと思った。慌ててブームを絞る。

コーチからのアドバイス ティラーだけでヒールを抑えるのも練習の一つ。ヒールパワーを感じたら上へ。 ランニングでブームを出しすぎるとローリングが大きくなるのでほどほどに。ティラーはヒールしたらバウを下へ、アンダーヒールは上へ。サーフィングが終わりスピードが落ちてきたらセールを合わせながら少し上へ。スピードが回復できるが、上へ回りすぎるので注意すること。

f:id:BSFlanker:20210809101239j:plain

今日はここまで。