十分に気温も下がり、もうヒルは出ないだろうとかみさんと丹沢へ出かけた。半年ぶりかな。紅葉は500mぐらいまで下りてきていて、まだまだこれからか。
県民の森=二股=後沢乗越=鍋割山=金冷やし=花立=大倉
表丹沢県民の森のゲートから入山 ここから登るのは数年ぶりか。
林道を詰め二股を経て登山口へ 4,5歳の男の子が木のたわむ橋を恐る恐るわたり、わたりきったとたん「やった!」と大騒ぎ。かわいい。
前と水の流れが変わってる気がする。 台風や大雨のせいかな。
堰堤を越え、沢を詰め杉の植林地へ上がる。今日もスローペースで抜かれていく。あの男の子たちにも抜かれそう。急な坂道をどんどん登ってくる。後沢乗越の急登で追いつかれそうになる。
男の子は勢いよく乗越へ上がり、勢い余って反対のがけから落ちそうになっているのをお父さんが必死に止めて、「おやつタイム!」の一言で、ザックを開け始めた。
ここから途切れない急登が始まる。ちょっと体調が心配なので不安がある。
歩荷さんにも先に行ってもらう。
急にハアハアした息ずかいが背後から足音もなく近づいた。犬かなと思ったら、
もう一人先に行ってもらう
さらに先に行ってもらう。
お先にどうぞ 鍋焼きうどんの仕入れか。
紅葉が美しい。
馬酔木の藪を抜け山頂へ
きれいな富士山 山頂の雪は少し溶けたみたいだ。
評判の鍋焼きうどんの列は20人以上。うまいからな。南斜面は人でいっぱい。
天気もいいのでこのまま鍋割山稜の散歩の始まり。
熊木沢をはさんで蛭が岳方面
じわじわ登る
立ち止まって振り返ると
なかなか前に進まない。
のんびり上る
小丸から見た相模湾
木立の間から今日は行かない塔が岳が見えてきた。
大丸からの急降下 登りはつらそう
やっと金冷やし 今日はここまでで、大倉尾根を下る。
ますますやせ細る尾根
花立からの急階段
どんどん降りる
堀山の家へ降りる 紅葉はこの辺まで下りてきた。
モミジの並木はこれから紅葉。
三ノ塔尾根
登り窯が見えてきて山登りはおしまい。
半年ぶりの丹沢だった。近くていい山だが急登が多い。しばらくダメージがありそう。今回は鍋割から金冷やしへ歩いたが振り向かないといい景色が目に入らないので、逆コースのほうがいいかもしれない。