海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月5日 越前岳(静岡県裾野市)

かみさんとちょっと登ろうかと軽い気持ちで出かけて、前回雲の中だった大きな富士山に会えた。だが、気温が上がりかなり疲れた。

f:id:BSFlanker:20211006141044j:plain

スタートは今回も愛鷹神社から

f:id:BSFlanker:20211006141533j:plain

杉の森を抜け急登が始まる。湿度が高く風が通らないので暑い暑い。

f:id:BSFlanker:20211006141848j:plain

愛鷹山荘が見えたらあと一息で

f:id:BSFlanker:20211006142004j:plain

富士見峠はすぐそこ

f:id:BSFlanker:20211006142136j:plain

ここを右に折れて黒岳へ寄り道で巨木に再会

f:id:BSFlanker:20211006142401j:plain

今日は黒岳で富士山に再会。 先週の雪はもうなくなっていた。

f:id:BSFlanker:20211006142616j:plain

ちょっと食べて富士見峠に戻る。

f:id:BSFlanker:20211006142738j:plain

ここから長い登りが始まる。馬酔木の森でカエルを見かけた。

f:id:BSFlanker:20211006143035j:plain

鋸岳のギザギザもよく見える 登山道か途中でで深くえぐられ登れない。

f:id:BSFlanker:20211006143229j:plain

気温が上がり汗がどんどん出てきた。水をこまめに飲みながらやっと山頂

f:id:BSFlanker:20211006143527j:plain

山頂にあったかわいいお地蔵様

f:id:BSFlanker:20211006143628j:plain

まだこれからここから降りなければ 馬酔木の森を下る

f:id:BSFlanker:20211006143908j:plain

溝のようにえぐれた登山道を避けつつどんどん降りる ずるずる滑る崩壊地もあった。

f:id:BSFlanker:20211006144031j:plain

やっと下りてきた馬の背で絶景の富士山と休憩

f:id:BSFlanker:20211006144510j:plain

ここにずっといてもいいと思う。

f:id:BSFlanker:20211006144623j:plain

展望台のある丘まで下りてきた。まだまだ富士山は付き合ってくれた。

f:id:BSFlanker:20211006144803j:plain

最後にすすきの野原を長い階段で降りてゆく。 

 

10月なのに気温がかなり上がり、ちょっとのつもりが結構つらいことになった。ハイドレーションでこまめに飲んだがやはり少し足りないようだった。スポーツドリンクか塩分を足してやればよかったかもしれない。 だが、体が戻ってきたのか筋肉痛はなかった。

 

前岳 1504m 合計:約8.8㎞/△995m・▽827m

愛鷹登山口=愛鷹神社=富士見峠=黒岳=富士見峠=越前岳=馬野背=十里木

f:id:BSFlanker:20211006145555j:plain

f:id:BSFlanker:20211006145610j:plain

f:id:BSFlanker:20211006145633j:plain