海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月4日 テレマークスキー 白馬乗鞍

白馬乗鞍温泉スキー場でテレマークスキーのトレーニン

f:id:BSFlanker:20220106100618j:plain

今回はT4とK2のセンター80㎜ぐらい。フラット板でちゃんと滑るのは今シーズン初めてかな。1月4日は終日雪 等圧線がぐっとつまっている。 思った以上に寒い。

実況天気図(2022年01月04日)

4線を繰り返す。ピステンがかかってないところは脛ぐらいまで潜る。薄暗くて雪面がよく見えない。膝を深く落として探り探り滑る。山足に強く荷重するが太腿筋がすぐに痛くなる。なるべく縦に滑る。

5日晴れ 少し緩んでいるが、風に吹かれると雪煙が舞い、寒い。

実況天気図(2022年01月05日)

里見ゲレンデへ向かう。脛ぐらいまでの柔らかい雪が乗った非圧雪を繰り返す。かかとで押し込むがタイミングがよくわからない。戻りのリフトが運休なので歩いた。

今日の課題は山足のアウトエッジでの横滑り。5線から4線上部まで繰り返し横滑り。足首を強く緊張させ脛を前傾、山側の肩を少し落とし、谷側の手は前に伸ばしバランスをとる。腰は腰掛けるように谷に出す。谷足で押す。伸びたらエッジを外し体を落として縮んで回転。

f:id:BSFlanker:20220106110201j:plain

かなり形になってきた。左足にまだまだ安定して乗れない。かかとで踏むと、谷足を前に出すのが無理になる。アドバイスは足首を緊張させかかとを上げる。これは次回の課題に。

f:id:BSFlanker:20220106111250j:plain

山足のアウトエッジでかなり横滑りできるようになった。アルペンのパラレルをこれでやるとかなり楽。自分でもかなり上手くなったような気がする。